Entries

スポンサーサイト


こんにちは。リハビリテーションセンターに勤務する言語聴覚士です。
今年の夏は暑い日が続きましたが、最近は日も短くなり朝晩は涼しさが感じられ、やっと暑さも峠を越えつつあるようですね。しかし、まだまだ日中は暑いので体調管理には気をつけたいと思います。

この時期よくスーパーで見かけるようになったものといえば…「梨」。
ということで、先日患者様と「梨」をテーマに連想ゲームをしました。
「梨」から連想するもの、、、
患者様から出た言葉は、「愛甘水」「愛宕梨」「新水」「幸水」「豊水」「二十世紀」「長十郎」など…たくさんの梨の種類です。梨の種類からその見た目や味の特徴といった話し、「昔はこの梨をよく食べたな」といった思い出話。私の知らない事も多くありましたが、ひとつの何気ないテーマから沢山の“話題”と“笑い”が飛び交い、楽しい空間となっていました。皆で笑いの場を共有し、コミュニケーションを楽しむ。これからも患者様と共にそんな空間を作っていきたいと思った日でした。
