Entries

スポンサーサイト


まだまだです

こんにちは。病院に勤務する言語聴覚士です。最近は朝晩肌寒く感じる日が増えましたね。みなさん体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、まだ夏の暑さの余韻が残った9月末に、ある学会で発表する機会がありました。その発表はポスターを掲示して、その前に発表者が立ち、その周りに聞く人が集まる形式で行なわれました。
で、いざ自分の番になったのですが、聞きに来てくださった人数が予想より多く、ぐるっと私の周りを取り囲むような感じで、みなさんとの距離が、とっても、もの凄く「ち、近いなぁ…」と思わず心の中で呟いてしまいました。そして、もともと上がり症の私は当然の如く緊張し、上ずった声で原稿を棒読みして、なんとかその発表を終えました。
過去に何回か学会発表したことはあるのですが、あの距離感は今までにない経験でした。

日ごろ常々、人前で堂々と格好よく喋れる人間になりたいと思っている私なのですが、その道のりはまだまだ遠いようです。でも、人間は色々な経験を積んで成長していく生き物です。私も今回の件を一つの糧にして、少しずつでも、理想の自分に近づいてゆきたいと思います。
