Entries

スポンサーサイト


祭りは祭りでも・・

秋の季節には各地域で様々な祭りがありますよね。
当院においてもさる10月12日~13日に尾道市主催の「健康福祉展」が催されました。
主会場が当院と隣接する御調保健福祉センターにて行われ、リハビリスタッフもリハビリコーナーを常設し、展示や体力測定、作業療法で作成した作品の展示即売の担当で参加しました。
 今回のリハビリのテーマは「ロコモティブシンドローム」でした。
「ロコモティブシンドローム」は広く一般の方にも浸透してきていると思われましたが、「くちコモって何ですか?」と聞かれた方もおられ、まだまだ「メタボリックシンドローム」に比べると啓発が必要なのかな、と感じました。展示と同時に台によって立ち上がりテストで下肢の筋力年齢をはかることも行いましたが、大勢の方が挑戦され、自分の筋力へ満足された方、改めて筋力が落ちてきていると認識された方と楽しまれていました。他にも各部署がそれぞれのテーマで趣向をこらし、参加された住民の方が自分の健康を見つめなおしていただく機会をつくれたのではないかと思います。
 来年も新たなテーマで地域住民の健康づくりへの架け橋となるよう関わりたいと思います。
IMG_8628-1.jpg
