Entries

スポンサーサイト


あなたは夏が好きですか?冬が好きですか?私は・・・・・春です!!

「あぁ・・・寒いよ・・・」がすっかり朝の第1声になりつつある勤続5年目の理学療法士が今回のブログを担当させていただきます。ぐぬぬ、1か月前はあんなに暑かったのに、急に冷え込んでくれちゃって。大丈夫か地球・・・

 おっと余談はそれくらいにしておかないと上司に怒られますね。では改めて、現在私が勤務している部署は「特別養護老人ホーム(通称:特養)」です。詳しくは当院ホームページに紹介説明がありますのでご参照くださいm(- -)m この部署へ所属になり現在2年目、毎日他職員の方々に助言をいただきつつ働いております。

 ここで働き始めて再確認できたことの1つに「私達職員は患者さん・利用者さんに助けてもらう事がとても多い」という事です。特養の利用者さんの中には、私が当院で働き始める前から入所されている方も多く、よく仕事中に「○○さんはこの時間はトイレに行かんといけんのよ」とか「××さんの座る席はあそこ。あそこでテレビを観ながらごはんを食べるんじゃ」など色々な事を教えてくださいます。

 もちろん上記の仕事に関する事以外にも私が知らなかった知識・知恵などもよく話してくださいます。勤務に忙殺されたり慣れによる親近感から思わず失礼な言葉を投げかけそうになる事がありますが、その都度「今、私が向かい合っている方々は利用者・患者である前に『特養の先輩・人生の先輩』である」と自分に言い聞かせるようにしています。よそよそしくなり過ぎず、かつ慣れ慣れしくなり過ぎないように、何事もバランスが肝心!(某テレビコマーシャルでも言っていますね)

時には彼ら「人生の先輩方」から、かなり無理難題な依頼を受ける事もあり「おいおい、いくら何でもそれはちょっと・・・」と困惑させてくれる時もありますが(笑)でもまぁ、それらの依頼にお答えするのが一流の執事・・・失礼、療法士であると信じて日々精進を積み重ねます!以上、まだまだ三流理学療法士の駄文でした。それでは、また(^О^)/
