Entries

スポンサーサイト


出張に行ってきました

みつぎ病院に勤務する9年目の作業療法士です。
もう9年目?と思うくらい月日が経つのは早いです。

私は9月29日~10月1日に東京ビックサイトで開催された
「第37回 国際福祉機器展」に出張に行ってきました。
「国際福祉機器展」とはハンドメイドの自助具から
最先端技術を活用した福祉車両まで世界の福祉機器を一堂に集めた国際展示会です。
500社を超える業者が出展し、1万人以上が参加する大きな展示会です。
詳しいことはリンク先をご参照ください。
国際福祉機器展

この展示会では福祉機器について、実際の物を見ながら業者の方と話ができるため、
とても勉強になりました。
せっかく東京まで来たんだし、たくさん見るぞ!と会場を練り歩いていたら
さすがに疲れましたが…。

来場者は医療福祉に携わる人達だけでなく、一般の方々もたくさん来られていたのが印象的でした。
福祉機器に対し、関心がますます高まっているのだと感じました。
私も実際に物を見ながら、看護師さんや介護士さん、担当している患者さんにも見て欲しいなあ!
意見が聞きたいなあ!と思う場面が色々とありました。

とはいえ、東京まで行くのは大変です。
生活する中で困ることがあり、「便利な道具はないかな」と思われた時はぜひ気軽にご相談ください。
 
私達も日々良いものを提供できるよう、精進していきたいと思います。
