Entries

スポンサーサイト


訪問の中で

ここ数日の異常なまでの暑さの中、その日差しと格闘しながら、毎日訪問リハビリをさせて頂いています。
 春からこちらは桜をはじめ、ハナミズキ、バラ、ラベンダーなど次々と咲き誇る花々を
見ることが出来ました。
 今は…と言えば、暑い日差しの中、「グリーンカーテンになるぞ!!」と必死に上へ上へと手を伸ばしているゴーヤをはじめ、夏野菜の姿を畑の中に見つけました。

―3月11日の東日本大震災以降、西日本に住んでいる私たちの生活にも様々な影響が出ています。スーパーなどの棚から特定のものが消えていたり、仕事で支障が出ている方々のお話を聞いたり…。
 私が訪問させて頂いている方からも、「大地震が来たらどうしようか…。どこに連絡したら助けてもらえるんだろうか?」といった不安をお聞きしました。私自身、不安に思っている部分でもありました。ましてや、体に障害をお持ちの方々の不安は、きっと大きいものだろうと思います。
訪問リハビリで運動などをするだけでなく、緊急時の連絡先を明確にしたり、ご家族の方とお話をさせていただいたりと、一つずつでもその不安を軽くするお手伝いができたら…と思っています。
