Entries

スポンサーサイト


私は介護老人保健施設みつぎの苑で働いています。今回は、この夏の取り組みについて書いてみたいと思います。
みつぎの苑は、平屋の建物で周囲には花壇や庭が少しあります。その一角を使って昨年から野菜作りに取り組んでいます。しかし、昨年は苗を植えただけで満足してしまい、水不足で半分くらい枯れてしまいしました。今年は、心を入れ替えて、入所者の方と庭の石拾い、土を耕し、腐葉土を混ぜたりと、かなり丁寧に準備を行いました。当番を決めて水やりをしたり、栽培のヒント、手入れの仕方は大先輩である入所者の方に教えてもらえます。
ある利用者の方は、日課として畑周囲の草取りを積極的に行ってくださったりと、畑をすることで良い関わりや効果があると感じています。
今年育てている野菜は、トマト、ナス、枝豆、かぼちゃ、さつまいも、ゴーヤ、苺(果物)です。先日、畑でできた野菜を使って、利用者の方たちと一緒に天ぷらを揚げました。ゴーヤの天ぷらは苦くなく好評でした。そして畑で出来た全部の野菜を入れたかき揚げもまた好評でした。是非、一度試してみてください。
みつぎの苑では、スタッフ自身が栽培を楽しみながら、時に億劫になりながらも、入所者の方たちの散歩の場、憩いの場として利用しています。暑さが続きますが、畑の作物を見て太陽の光を浴びて、利用者の方々と元気に過ごしていきたいと思っています。

