Entries



「我が家」

先日も在宅へ訪問に行ってきた.
病院へ入院された方にとって、身近な目標は「在宅復帰」.
退院前訪問として外出時に同行する.

久しぶりの「我が家」.
駐車場から玄関まで一歩一歩確かめるように歩く.
普段より筋緊張が高まるが、そこは勝手知ったる場.
玄関の上がり框をひょいと乗り越える.
指定席へ腰掛けたところでやっとほっとされた表情があらわれる.

「我が家」への特別な想いは誰しも持っている.
一人一人の顔が違うように、住宅・生活はまさに千差万別.
個別のリハビリ、個別の目標と言うけれど
院内の生活ではなかなか見つけにくい.
そこには確かに個別の生活があり、大切にしてきたものがある.
わずかな時間でもその人らしさが垣間見える.

その人らしさを取り戻せるように支えていきたい.

