Entries

スポンサーサイト


お墓参り

私は広島市内で生まれ育ち、縁あってここ御調に来ました。
御調に来て早10年が過ぎ、良き上司や同僚、そして何より暖かい笑顔で包んで下さる患者さんや施設利用者さん達に囲まれて日々音楽を奏でています。
今日は8月16日、お盆が過ぎましたね。
お盆といえばお墓参り・・・皆さんはお墓参りをされましたか?
私はなぜか小さい頃からお墓参りが大好きです。
小さい頃は腰に蚊取り線香をぶら下げてもらい、お墓の場所によっては獣道のような山道を登って行ってました。
子供心にちょっとした探検家気取りで、何でもない事にドキドキしたりしたものです。
今は、小さかった頃に比べお墓参りをすることが難しくなってしまいましたが、ふと故人を思い出した時には心の中で手を合わせています。
お墓参り・・・お盆に行けなかった場所には時間を見つけて行って来たいと思います。
