Entries



季節を感じながら…

私は、今年4月よりみつぎの苑で勤務しています。
病院で勤務していた時と比べ、施設では時間がゆっくり流れているように感じます。
それと同時に、春…夏…と、季節の移り変わりをより感じながら過ごしているように思います。
春には満開の桜でお花見、夏には夏祭り。中庭には花や野菜が顔をのぞかせ、利用者の方と一緒に野菜を収穫したりしました。施設の中には生け花や書道の作品も飾ってあり、ふと足を止めて観ていると心が落ち着きます。
就職試験を受けに来た時、バスに揺られながら尾道の山道を通っていると、紅葉がきれいに咲いていて、とてもよい所だなと感じたのを覚えています。(試験に合格して、またこの景色を観たいと思った程) 暑い夏も終わりに近付き、もうすぐその秋がやってきます。(なんだか少しわくわくします) 秋…冬…と、また色々な行事もありますが、利用者の方の笑顔を引き出せるように、また自分も一緒に楽しみながら、これからも頑張っていきたいと思います。
