Entries

スポンサーサイト


こころとからだのリハビリテーション

作業療法士になって24年目、最近、特に実感していることとして、
我々、身体障害領域のリハビリテーションの分野でも「からだ」だけではなく
「こころ」へのアプローチがいかに大切かいうことがあります。

 日本作業療法士協会のパンフレットには作業療法って何?という
大きな問いかけに対しての答えとして「
『こころ』と『からだ』のリハビリテーションです」と書かれています。

また、地域リハ・遊びリテーション・生活リハ等の考え方の中には、
「こころが動けばからだも動く」という概念があります。

私たち作業療法士の専門分野としては
身体障害領域、老年期領域、発達障害領域と並んで精神障害領域があります。

これは「こころ」に障害があり生活がしにくくなった方を対象に
生活の手助けをする領域です。

この「こころ」に対する関わりはリハビリテーションの
どの分野にも共通するものであると思います。

しかし、とかく私たちは生理学、解剖学、運動学など
物理的な存在として対象者を見がちになってしまいます。

最近、NHKスペシャルで放送された「脳のリハビリ」のなかにも、
様々な治療法の紹介がされていましたが、
そのなかで、「ほめる」ことが紹介されていました。

「ほめることで回復が促進される」という内容でした。
その他の治療法も勉強になりましたが、
なかでも「ほめる」ことは改めて「こころ」の大切さを再認識できるものでした。

今後も医学の進歩に伴い、新たな治療法がたくさん紹介されていくと思います。
そうした、技術を取り入れながらも
「『こころ』と『からだ』のリハビリテーション」という基本は忘れずに
日々の臨床に関わっていきたいと思います。

