Entries

スポンサーサイト


3年目をむかえて

今年で就職して三年目を迎えました。これまでの二年間は、病院勤務でしたが、今年から始めて総合施設へ勤務となりました。一日の流れ、施設内の様子などが違い、この3ヶ月は慣れることに精一杯の毎日でした。
 私は今、デイサービスの担当で、午後を中心(午前中は他部署のサポート)にデイサービスの利用者様と関わりを持たせて頂いております。
しかし、午後も、時々他部署の利用者様のレクレーションクラブの人数が足りないことがあれば、借り出されるなど、忙しくしています。

 デイサービスでは、早くから利用者の皆様に顔を覚えていただきましたが、私は皆様のお顔とお名前を一致するのにとても時間がかかりました(今でも少し危ういかも?)。
でも、デイサービスの利用者の皆様は、そんなことは優しく受け流していただき、素敵な笑顔と、元気なパワーを毎日頂いています。

私がお昼にデイルームに伺うと、「いらっしゃい」「ようきたね」などなど・・。いつも皆様は私を歓迎していただき、私は利用者様との会話を楽しませて頂いています。
デイルームでの利用者様同士での会話では、
 「あんたいくつ?」「あらあんたまだ90?若いね~~。」
「!!」
こんなセリフを聞き、唖然とすることもありつつも、楽しく元気に過ごしています。
 これからは、暑い日が続きますが、利用者様の元気なパワーを頂いて、利用者様と一緒に夏を元気にパワフルに乗り越えたいと思います。
