Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薦めの本とその感想文(のようなもの)

 あまり多読しているわけではないので自信をもって「趣味は読書です」とは言えませんが本を読むことが好きです。

 先日、暮しの手帳社出版の『すばらしき日曜日』という本を読みました。この本には雑誌『暮しの手帳』の読者投稿コラム欄に毎月載せられる読者の日曜日(すなわち休日)の過ごし方がまとめられています。もともとエッセイ本はよく読むのですがこの本は著名人ではなく、ごく普通の人たちの普段の生活が載せられており、新鮮な気持ちで読むことが出来ました。卵10個の巨大卵焼き作り、自転車旅行、サラリーマンの家族サービス…それぞれ慌しくも充実した生活を送っているようでした。みなさんもそれぞれ自分らしい日曜日を過ごされていると思います。


 僕は当院の回復期リハビリ病棟に勤務している作業療法士です。この病棟に勤め始め3年目です。
 この病棟には上に書いたようなその人らしい日曜日を過ごすことが困難となられた患者様が多く入院されています。普段とは違う病院という環境で自分の目標に向かって一生懸命リハビリをされています。そのような患者様が再び自分らしい“すばらしき日曜日”が送れるようになるための一助となる仕事ができればと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。