Entries

スポンサーサイト


最近感じたこと

 こんにちは
 残暑厳しい毎日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか。
 今回は私が最近感じたことを少し書かさせていただきたいと思います。

 私事ですが、数ヶ月前に体調を崩してしまうことがありました。
 私はここ何年も大きな病気もケガもしたことがなく健康だけがとりえでした。恥ずかしながら、自分の健康についてはあまり関心がなかったのです。最初は体調が悪いのは気のせいかなと思っていました。しかし、体調不良が続くと、体力も落ちてきて、以前のようには思ったように体が動かなくなるのを感じました。

 「からだ」が弱ってくると、「こころ」も弱っていき、どうしてこんなに具合が悪くなったのかと後悔したり、自分を責める毎日でした。

 そんな中、私は「(病気になったのは)いい経験になるよ」とある方に言われた一言にすごく驚きました。
 それまで私は病気になることは「いい経験」とは思っていなかったのです。もちろん、自ら望んで病気になる人はいないと思います。しかし、療法士として働く私にとって、また、健康一筋ですごしてきた私にとって「いい経験」になるかもしれないと考え方が変わってきました。

 仕事場で色々な患者様と接する中で、様々なことを経験不足だなと感じることがあります。これから、仕事や私生活でいろいろ感じたり、経験する中で少しでも患者様の思いを理解したり、寄り添うことのできる療法士に成長できればよいなと思うようになりました。

 最後になりましたが、体調の悪い時も優しく励ましてくれた、上司、先輩、同僚、後輩など職場の方々に感謝しています。

 
