Entries



挨拶は元気よく!

少しずつ夏から秋へ、そして冬へと季節は変わっていきます。みなさん体調管理は万全でしょうか?

今年の4月から病院で理学療法士として働いています。今月で働き始めてから半年になります。業務には少しずつ慣れてきたつもりですが、まだまだ分からないことも多く、先輩方に迷惑をかけてばかりです。

さて半年働いてきたということで、今日までのことを振り返ったとき、以前父に言われたある言葉を思い出しました。
「どんな時でも元気のよい挨拶を忘れるな」
これは働き始める前に社会人の大先輩である父に言われた言葉でした。初対面の印象がその人物の評価の大部分を決めてしまうこともあるのでこれだけは絶対に実践しろと言われた言葉でした。そもそも評価云々ではなく、元気のよい挨拶はお互いに気持ちの良いものだと思います。

今日までのことを振り返ると、患者様やそのご家族、病院の職員の皆さんなど…出来るだけ元気欲挨拶をしてきたつもりですが不十分だったこともあるかもしれません。
というわけで、今日からまた初心に返って元気のいい挨拶を実践していきたいと思います。
