Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪院内音楽会♪

こんにちは。公立みつぎ総合病院で勤務14年目の音楽療法士です。
今年9月末より毎月第2・4水曜日午前11時~11時30分
1階外来ロビーにて♪「院内音楽会」をさせて頂いています。
曲目は日本の歌、童謡・唱歌、歌謡曲、Jポップ、クラッシック、映画音楽、ポピュラー、ジブリ、ディズニーなど様々です。患者様、御家族から「癒されました」と感想を頂いています。
この「癒し」について調べてみました。「癒し」とは心理的な安心感を与えること、手法としてアロマセラピー、リフレクソロジー(足つぼマッサージ)、アニマルセラピー、「音楽療法」、森林浴、ガーデニング、瞑想、座禅、呼吸法、気功、ヨーガなど沢山書かれていました。
ちなみに現在私の1番の「癒し」はグリーン森林の香りの入浴剤を入れた湯船にゆっくりと浸かることです。2番目の「癒し」は大河ドラマ「平清盛」のたまったビデオを独りで観る事です。
今、あなたにとって「癒し」は何ですか?
十人十色の「癒し」があると思います。
今後、皆様にとって♪「院内音楽会」が「癒し」になるよう努めていきます。よろしくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。