Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接遇トレーナー

あけましておめでとうございます。
どうぞ本年も、このブログともどもよろしくお願いいたします。

さて、私は来週、東京で開催される「接遇トレーナー研修会」を受講させていただきます。
この研修会は、接遇についての勉強だけでなく、当院のスタッフに対しどのように接遇を広め、高めていくかを重点的に研修します。・・・緊張しますね・・・。

接遇にからめ、普段感じていることがあります。それは、心で思っていることは、言葉や態度になって現れる、ということです。なので、患者さんやご家族に「思いを馳せる」気持ちを持っておきたいと思うのです。医療職である私達の言葉や態度は、自分が思っている以上に患者さんや利用者さん、ご家族に影響をもたらしている気がします。
それから、「当事者に学ぶ、教わる」気持ちも忘れずにいたいです。

それにしても、「忙しい」は、心を亡くすと書きますね。時間をうまく使うことや、時間を自分でつくることも、私の課題です。

今年もリハビリ部では、いろいろなことが計画されています。一人では困難なことも、他のスタッフと一緒に乗り切っていけたらいいなと思います。
まずは接遇トレーナー、受講してきます。よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。