Entries

スポンサーサイト


福島の息吹

2013年3月9・10日の2日間
福島県の友人とのご縁で福島県を訪ねました。

震災から2年。
東日本大震災で被害を受けた地域の中でも
福島県は地震や津波だけでなく放射能の問題も抱えていて
復興には時間がかかると言われています。

今回、福島市内を中心に視察をさせてもらい
福島の現実に触れる機会をいただきました。

福島県内の学校や公園等には
放射線リアルタイム測定器が設置されており
空間線量の数値が常に表示されていました。

また、公園には
「(放射線の影響を考え)公園の利用は1日あたり、1時間程度としてください」と
注意喚起する小さな看板がひっそりと置いてありました。

実際にその場所の空気を吸い、その看板を見て、数値を見ると、
子どもたちが安心して外で遊ぶことすらできない・・・
まだまだ復興には時間がかかることを感じざるを得ませんでした。

しかし、震災後社会を懸命に生きる
福島の子どもたちとの交流の機会もいただきました。

「山木屋太鼓」は
原発事故で自分たちの地元「山木屋地区」が
計画的避難区域となり避難を強いられましたが、
今でも演奏を続ける太鼓チームです。

今回、子どもたちの勇壮な太鼓の演奏を
生で聴かせてもらう機会を得ました。

その演奏は、彼らの想いが詰まっていてドスンと魂に響き、
思わず涙がポロポロと流れてしまいました。

「山木屋太鼓」の映像はこちら
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=dtFsOwYeNnk

「チーム息吹」は
舞台活動を通じて自分たちの生まれた地域・自分たちの生活する地域に
誇りを持つことを目的とした次世代育成プロジェクトです。

「チーム息吹」のメンバーは、福島県南会津の小中高生で
今回の福島訪問の機会に、その舞台を観させてもらいました。

その子どもたちは、震災時の体験の恐怖や悲しみといった感情を
歌と踊りで表現しながらも、郷土愛、未来への希望を
真剣な眼差しを持って演じてくれました。

この舞台を観て
「今の自分はこの子どもたちのように、毎日真剣にやっているだろうか?」と
自分に問い直すきっかけにもなりました。

「チーム息吹」の映像はこちら
↓↓↓
http://youtu.be/y09cBJLMeOM

福島県の高校生の中には
震災の体験を通じて「いつでも人が喜ぶ判断を」という言葉を
座右の銘にする生徒もいます。

子どもたちの真剣な姿を見ていると
福島には次世代の息吹が感じられ
とても嬉しい気持ちになりました。

次の時代をリードする人物は
こういった深い体験をした地域の中から
生まれてくるのではないかと感じています。

福島の友人から教えてもらったことがあります。
それは
「被災地に飛び込んでいくことだけが支援ではなく、
 大切なのは、目の前の仕事を、光をもって本気でやること」ということです。

これからも福島のこと、日本のことを思いながら、
目の前の仕事を一つひとつ丁寧に取り組んでいこうと
感じさせてもらえた貴重な2日間でした。
