Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本訪問リハビリテーション学会に参加してきました!

 先日、第二回日本訪問リハビリテーション協会学術大会へ参加してきました。
 「訪問リハ」という限定された分野の学術大会においても様々な講演や発表がありました。

 対象も小児~高齢者、病院退院直後~生活期・ご自宅で最期の時を迎えられる方々、脳血管疾患・呼吸循環器疾患を有する方々などなど...
 また、関わるのはご本人やその環境に限られず、ご家族や近隣住民やその地域環境などなど...
 自分が関わるべき範囲の広さや、個々の深さを感じました。

 即時的に現場で活かすためすべてを網羅するのは、あまりにもハードルが高すぎる?という不安はあります。
 しかし、多職種連携という発表も多くみられたように、実際に関わるスタッフは自分一人ではなく、チームの一員としてどう動くべきなのかを考えることが必要であると感じた二日間でした。



 因みに、長野っぽい経験といえば、お土産が蕎麦・じゃがりこ(山葵味)、野沢菜漬であったこと。
 それと5時間の電車移動による疲労...それでも、充実した二日間に感謝です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。