Entries



花の命は短くて・・・

7月も終わりに近づき、梅雨も明け暑さの中にも過ごしやすさが出てきたように感じます。
今年の4月より総合施設(介護老人保健施設「みつぎの苑」)に勤務となりました作業療法士です。やっと新しい職場の環境にも馴染んできたように思っています。

以前、病院内での作品紹介がありましたが、今回はみつぎの苑内での取り組みと作品紹介をしたいと思います。
作業療法では、作業活動を取り入れたリハビリを行ない、患者さんと一緒に様々な物を作ることがあります。みつぎの苑には毎週花束が届けられます。その花束を使用して、利用者の方に生け花を楽しんでもらっています。

IMG_2520ブログ

IMG_2490ブログ


いろんな方を生け花に誘い、恥ずかしがりながらも真剣に取り組まれ楽しく行っています。
また、生け花には多くの流派があり、腕に覚えのある方たちが出来上がる作品を見てはそれぞれに意見を述べていかれ、良い交流の機会となっています。

今後も、利用者の方が楽しんで生活が送れるような、作業療法を提供し、一緒に取り組んでいきたいと思います。
